こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月19日金曜日

聖蹟12/18(木)の授業報告

凍える寒さのここ数日(›´ω`‹ )
がじゅく木曜クラスも今年最後の授業となりました。1年振り返ってみて良い作品はできたでしょうか?(^^)みんなとても楽しそうに制作していたのが印象的でした。また来年もステキな作品をたくさん作れるといいですね!



〈ビー玉迷路〉
木曜男子に大人気だったビー玉迷路の課題は今日でみんな完成しました!
同じテーマで作っているのに、出来上がったものはこんなに個性豊か!

一ヶ月以上の長きにわたり、あーでもないこーでもないと頑張っていました!今年1番の大作ですね!なんと三階建てになっていて、ビー玉がなかなかゴールできない超高難易度迷路に(^_^;)
色々な素材や道具を駆使して作っているのがとても印象的でした。試行錯誤しながら作品作るのって大事ですよね。頑張りました~!

こちらも完成です!
二階建てワープゾーン付き迷路です。この作品は厚紙などの紙素材を組み合わせて複雑な迷路を作っています。スタートからゴールまでビー玉を転がしてみましたが、難しそうでしたね。先週からはじめたので二回でこの迷路を作り上げました。早い!とても集中してできましたね!

左の作品も時間をかけて仕上げた大作です。色々な素材の組み合わせがこの作品のおもしろいところ。広げすぎてちょっと未消化な部分がありますが、だいぶ迷路になりました。あまり手広くやってしまうと、完成が難しくなるのもよくあるパターンです。この反省は次回に活かしていきましょう。
右の作品は二回で完成までもって来ましたね。シンプルながら、とても計算して計画的に作っていました。紙粘土や楊枝などそれぞれの素材を効果的に使えています!こちらも二段の立体構造です。2人とも頑張りました!!


〈石積みハウス〉
小石をグルーガンでくっつける地道な作業。でも完成すると達成感あります。

奥のはポット型ハウス。写真では分かりにくいですが、持ち手と口の部分がとてもうまく表現されています。上の蓋は円錐型にした画用紙の上に貼り付けたので、ポットらしさが出ましたね!
左の作品はキノコの形!屋根の部分は石と紙粘土、ラメのりで飾りつけをしました。工夫された黄色い屋根が可愛らしいですね。小さな池もあります。右の家は丈夫そう!石をとても丁寧に組み立てたので、しっかりした作りの家ができそうですね!水色、黄色に染めた石を使ってやさしい色合いに。一階部分は完成、この上にもっと積みあがる予定です。

一年間お疲れさまでした~!12/23(火)~1/4(日)まで画塾は休講期間です。次回の木曜クラスは年明け1/8(木)になります。皆さん楽しい年末年始をお過ごしくださいヽ(*゚∀゚*)ノまた来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年を~~!!


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ