こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月4日水曜日

聖蹟10/30(金)の授業報告

投稿遅くなってすみません(>_<)10/30(金)の授業報告です。

少年クラス 「ガーランド」「ランタン」「わりばしタワー」「ツリーハウス」「仮面」

ハロウィン前日です。金曜クラス、本日もそれぞれの課題を進めました〜。
ハロウィンにちなんだ制作もあります♪

ガーランド↓
ハロウィン柄のガーランド。削り絵もつかって、楽しい作品ができました!表と裏でちがう模様になってるのもポイント。「ここに飾るからこの長さにする〜」と飾る場所も考えくれたみたい!是非飾って楽しんでね☆

ガイコツのランタン↓
前回つくっていたガイコツをわりばしでつくったランタンの中に入れました。針金で持ち手もついたね。中のガイコツがゆらゆら揺れるのも面白い(^.^)明日のハロウィンに持ち歩くとのこと♪

わりばしタワー↓
こちらはじっくり制作中。少しずつ積み上がってきました〜。
左側は画用紙で床面を加えました。窓から覗いた時に鮮やかな色が見えてステキだね。タワーの中も外も工夫がいっぱいです。
右側のタワーは上の段の丸い形を丁寧に積んでいます。わりばしの長さを調整しながら、だんだん斜めになるようにしているのかな?ゆっくり進めましょう〜。

ツリーハウス↓
こちらはガーランドが完成した生徒さん、続きになっていたツリーハウスを進めました。ピンクのお家、中にベンチができて、煙突(?)も立ちました。小さな住人をつくっても面白そうだね!

仮面↓
被れるように、顔の形に沿ってつくっています。前回乾かしていた仮面をさらに改造しつつ、ちがうイメージが浮かんできた様子。先生はオペラ座の怪人のような印象をうけました!割れた仮面のつなぎ目にホチキスを利用して、工夫を凝らしてるね。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ