こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月10日火曜日

聖蹟10/10(火)の授業報告

三連休明けの火曜日です。最近どこのお店に行ってもハロウィン商品で溢れていますね!みんなも今月末には仮装してハロウィンを楽しむのでしょうか??

今週のみんなの作品を見ていきましょう!

〈割り箸ハウス〉
着々と建築が進んでいます。今日は家の部分を作っていました。扉を開け閉めできるようにしようと試行錯誤。フードパックの蓋と本体の間を利用して、開け閉めを可能にしました!細かい所もこだわっています!

〈石膏〉
前回固めた石膏はうまく固まったようです。ここからが本番、自分のイメージする形を掘り出していきます。金槌と彫刻刀で作業する姿はまるで彫刻家のようでした。今日だけでかなりの量を削り出していましたが、まだ少しかかりそうです。

〈泥団子〉
左は今日新しく始めた生徒さんの土団子、右は漆喰を塗り磨き始めた生徒さんの作品です。はじめの土団子がこんなにキレイな球体になるなんで、驚きですね!漆喰と絵の具を混ぜて表面を固めていくと、更にツルツルで鮮やかな色の球体になっていきます。

〈物語の一場面を作ろう〉
振替のお友達は笠地蔵の物語を作っています。お地蔵さん6体は既にできていたので、今日はおじいさんを作ります。顔、手、足、胴などパーツごとにバラバラに作り組み立てていました。元々顔の表情まで作ってあったのですが、のっぺらぼうに。次回作りなおすそうです。


担当したのは、ひさ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ