こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月11日水曜日

聖蹟10/11(水)の授業報告

大変遅ればせながら、10/11水曜クラスの授業報告です。m(_ _;)m

まずは幼児クラスです。
こちらは、コナパテを絵の具に混ぜて凹凸を活かして描いています。
削ってできた溝に、うまく絵の具が入り込んで面白い表情になっていますね。

こちらはお団子をツヤツヤにすべく、削ったり磨いたり、ちょっと水をつけてみたり…
とてもきれいな球体になってきていますね。
地道な作業ですが。頑張りましょう〜!


少年クラス。
笠地蔵のワンシーンが出来上がりました!
おなじみの物語ですが、よく見ると生徒さんのオリジナルの遊び心が要所要所に隠れています。おじいさんの優しい表情もほっこりしますね。

ダンボールを積み重ねて島を作る生徒さん。
少しづつ大きく切って、どんどん山のようになってきました。
小学生ともなると、ダンボールもやすやす切れますね!

中高生クラス
静物着彩も大分手が入ってきました。
どんどん細部を描きこんで、つめていけるとよいですね。そろそろ仕上げたいところです。

こちらは椅子を制作中。
なるべく無駄なものを省いて、スッキリとしたデザインにしたいそうですが、なかなか構造とのバランスが難しいところ。
しっかり立つかどうか確認しながら、時には途中で計画変更も。
でもだんだんと椅子らしくなってきましたね!

担当したのは、ひさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ