こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年12月12日水曜日

聖蹟12/12(水)の授業報告

遅ればせながら、12/12水曜クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今年の水曜クラスも、残すところ来週のみとなりました…!
そして来週は、ちひろ先生はがじゅくてんの会場の設営の方へ行ってしまうため、みなこ先生に水曜クラスに来ていただきます。

そんなわけでお先に、がじゅくの冬季休業についてお知らせです。
☆12/24(土)〜1/9(水)までと、1/11(金)は、冬季休業と美術館授業の振替休講とさせていただくため、授業はありません。

(・12/22(土)、23(日)はがじゅくてんのため、スタジオでの授業はありません。)
(・1/10(木)は授業がありますので、木曜日クラスの方はお気をつけください。)

では、水曜クラスの本日の授業報告です。
今日も素敵なクリスマスリースが完成しました!!
雪に見立てて綿も飾って、雰囲気が更に出ましたね!
みんなに自慢したくなるような、手作りリースになりました^^

クリスマスツリーを作った生徒さんも☆
ツリーらしく、ちゃんと自立するようにせっせと作っていましたね。
スパンコールもつけてキラキラの雰囲気も演出できましたね!

こ、これは!
雪の結晶ですね。
グルーガンを使った、透明感を出したのがナイスです!形もなかなか難しかったかと思いますが、よくできていますね。

パフェとアイスも完成!!
器越しに見えるチョコパフやフルーツも美味しそうですね^^
細かいチョコパフをせっせと作っている姿が印象的でしたね。

少年クラス
醤油のボトル。ラベルを接着したので、現在乾燥中です。
パレットの小部屋にすっぽり収まるくらいちっこいです。ちっこくなければならないのです。
なぜならドールハウスの冷蔵庫に入れるからです。
レンジ、冷蔵庫、テレビ…と、家電までそろってきました。
テレビはもちろん薄型。あれ。今の子は薄型が当たり前でしょうか。
…まさか4Kテレビだったりして。
と、先生は勝手に思いを巡らせつつ、続々とできてくる小物たちに感心しています。
クラスの3人がドールハウスを作っているのですが、お互いに良い刺激になりながら、着々と小物たちを作り進めていきます。

下に敷いている粘土板が、すでに部屋のようになっているので、そろそろ土台のダンボールを用意しなくては…汗(実は前々からみんなに言われていたのでした)

中高生クラス
亀の剥製の着彩が完成!!
や!これはなかなか良く描けましたね!!素晴らしいです!
同系色の中でも、色を重ね、絶妙な濃淡を付け、立体感や、亀の剥製そのものの雰囲気がよく出ています!
スッとそこにいる存在感が自然と出ているので、少し広めにとった余白も全く気になりません。自信につながる作品になったのではないでしょうか!?

剥製のレリーフ制作の生徒さんは、パーツを貼り始めました。
整然と並んでいく骨はきれいで、小さいながらも迫力のある作品になっていきましたね。
集中力の賜物です!!

さて、そんな訳で、来週はみなこ先生に授業をお願いするので、ちょっと早いですが、年の瀬のご挨拶…
と言いつつ、ブログの更新を後回しにしていたために、冬季休業に入った今、書きました。ごめんなさい。
そんな先生ですが、水曜クラスの温かい生徒さんや保護者の皆様に支えられて、今年も楽しく授業をさせていただくことができました。ありがとうございました。
来年もぜひぜひよろしくお願いいたします。

皆さま、大寒波が来て寒い年の瀬となっていますが、暖かくして、良い年越しをお過ごしくださいね。
次回の水曜日クラスは、1/16(水)となります。

担当したのは、ちひろ先生とたかみ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ