こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年12月8日土曜日

聖蹟12/1(土)の授業報告

こんにちは!


今日から師走ですね。
本当に時が経つのが早いです。
一日一日大切にしていきたいものです。




それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス


それぞれの課題です。



可愛い鳥の巣が完成しました。

巣のカラーがハイセンス!
赤と青の原色が綺麗です。
鳥達の表情も豊かで不思議な躍動感が生まれています。





こちらは引き続き、石積みハウスの制作です。
室内のアイテムを作り始めています。

今日は暖炉のレンガを紙粘土で作り始めました。
中々雰囲気でています。

長い期間で制作している課題です。
違う課題をはさみながら、
じっくり制作していきましょうね。





◎幼児クラス



それぞれの課題です。



素敵なクリスマスの絵が完成しました。

サンタさんとトナカイさんがよりそいながら雪の中を歩いている様子が
楽しげでとても素敵です。
空から落ちる雪を赤で描いてくれています。良いアクセントになっていますね。






こちらはがじゅく展に出展される作品を本日完成させる事が出来ました。

ピンクの花柄の額縁も作って、ガーリーな仕上がりです。
少しあせりながらも、最後まで丁寧に仕上げる事が出来ましたね。










◎少年Aクラス



それぞれの課題です。




お部屋のジオラマを制作してくれています。


なんとグルーガンのみで家具を制作してくれています。
器用にホットボンドの固まりを固着させながら形にしていっていました。
自分の力で修得した技術は秀逸です。





こちらは爪楊枝ハウスを制作中。

特に完成系は考えずにひたすら爪楊枝を接着させながら
四角い箱を作っています。
作りながらすこしづつイマジネーションを広げていきましょう。







◎少年Bクラス


それぞれの課題です。



こちらは自由の女神を作ってくれました。
ちょっと太った女神様w
作者さん自身も少し自分の思っていた感じにはならなかったようです(笑
でもオブジェとしてはとてもおもしろい!
仏像の雰囲気にも似ています。






こちらはホールケーキを作っています。
今日はイチゴをたくさんデコレーションしていきました。
ホイップクリームとイチゴの赤が
偽物とわかっていても食欲をそそられます^^
イチゴ以外のトッピングがないのが逆に贅沢感ありますね。









本日も無事に授業を終える事が出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!







担当したのは、ももこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ