こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年12月8日土曜日

聖蹟12/8(土)の授業報告

こんにちは!



さ、さむい!
しばらく暖冬が続いていましたが、
ここにきてグッと寒くなってきました。
いよいよ冬本番ですね。



寒さに負けないよう、
気持ちを引き締めて
本日の授業報告です!



◎合同クラス



それぞれの課題です。



プラバンに油性ペンで画像印刷した写真を写し書きしています。
厳島神社を描いています。
プラバンの下に滲み絵を描いた画用紙を
ひいてレイヤー効果をだしていく予定。
ちょっとしたデザインをしているようで楽しい作業です。





幼児さんお二人はたき火の絵を描き始めました。
二人とも個性あるたき火を描いてくれています。
素敵な作品になると思います。
また年明けに続きを描きましょう!









◎幼児クラス



それぞれの課題です。



こちらの作品。
がじゅくにくるなり
今日はチョコレートを作りたい!っと
意気込んでいました。

ボリューム満点の大きな分厚い板チョコレートが完成!
自分のアルファベットをパッケージデザインに取り入れていますw








こちらは以前拾ってきたドングリに顔を描いて
ドングリの家族やお友達を描いてくれました。
段ボールに布を貼って、ドングリハウスも作りました。
なんともほっこりしてしまう作品。
先生もドングリを拾ってきて真似してみようと思います(^^)







◎少年Aクラス


それぞれの課題です。




カラーペンで3D風アートを描きました!

グラデーションカラーか素敵です。
黒い線で手の凹凸がどのくらいか考えながら
嘘の立体感を出しました。
写真だとよりトリックアートのようにみえます。






前回もご紹介したグルーガン家具の制作をしている生徒さん。
今日も着々と進んでいます。
うひゃー
すごい細かいですね。
棚やゴミ箱、ベッドまで本当に緻密に作られています。










◎少年Bクラス



それぞれの課題です。



振替の生徒さん。
カーヴィの仲間(?)を紙粘土で精密に作ってくれていました。
角の生え際までしっかり正確です。
すごく器用ですよねえ。
オリジナル作品もこれから作っていってほしいです。






最後にこちらの作品。
狸の剥製を本日完成させました。
がじゅく展に出展する作品だったので今日は
完成が間に合って本当に良かった!
短時間でこれだけつめて頑張りました。えらい!
そしてお疲れ様ですw







本日も無事に授業を終える事が出来ました!
来週も楽しく制作していきましょう!





担当したのは、ゆう先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ