こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年12月16日日曜日

聖蹟12/15(土)の授業報告

こんにちは!


今日は今年最後の授業です。
この一年でみんなの作品の成長がみれた事が
とても幸せでした。
来年も充実した時間を過ごしましょうね。




それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス



それぞれの課題です。




プラバンにすみっこぐらしのイラストを描いてくれました。

画用紙に空色を塗ってプラバンの下に重ねているので
画面に奥行きが出ましたよ。
とっても可愛く描けましたね。





こちらは鉛筆デッサンに挑戦!

瓶とイチゴの生物画。
瓶は形をとるのが非常に難しいですよね。
それに加えて光の反射が複雑!
描いていると頭が混乱してしまいそうです^^;
まずは形を正確に取る事から頑張りましょう!






◎幼児クラス



それぞれの課題です。




今日は先生がお家から持ってきたフルーツを描く事にしました。

みんな画用紙いっぱいにフルーツを描いてくれましたね。
フルーツひとつひとつをみてみると、
きちんと影と光も描いてくれているんです。


カキの光り具合いがとても上手!
形もそれぞれの特徴をよくとらえて描けていますね。








◎少年Aクラス




少年クラスもフルーツを描きましたよ。

あら可愛い!女の子にはイチゴが大人気でしたね。
対象に並んだイチゴと背景の模様がぴたっと決まっています。




小人がイチゴフォンデュを食べているイメージ、
もしくはイチゴが大きいのかな?
淡い色彩で描かれた作品です。自分だけの
えがきかたをすでに修得していますね。








◎少年Bクラス




Bクラスはおいてあるフルーツを構成しながら
描いてくれる生徒さんが多かったですね。


こちらの作品。
どうでしょう、素敵ですよね?
影の付け方が絶妙です。
とても上達しましたねー。
部屋に飾りたくなる一枚です。




こちらも素敵です。
フルーツにお顔があるんですよ〜
顔を描く前にわざわざ先生に「ねえねえ、顔描いてもいい?」
っと聞きに来てくれました(笑
描いてよかったですね!とても可愛くなりました。









本日も無事に授業を終える事ができました。
来年も楽しく授業をしていきましょう!












担当したのは、せりな先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ