こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年12月5日水曜日

聖蹟12/5(水)の授業報告

遅ればせながら、12/5水曜クラスの授業報告ですm(_ _:)m

早いもので今年もあと1ヶ月をきりました!!汗
大人は、というか私は何やら焦りを感じていますが、子どもたちにとっては楽しいクリスマスが待っています!!
という訳で、幼児クラスはクリスマスリース制作をしました!
かわいいですね〜^^早速玄関や、お部屋に飾りたくなります!
クリスマスの飾りといえば何かな?と考えながら、一つ一つ描いたものをコラージュしていきました☆

恐竜の化石のレリーフを完成させてくれた生徒さんも!!
なかなかの迫力!!かっこいいですね!!
課題がピタッとハマったのか、化石の写真を見ながら、ものすごいスピードでつくりあげてくれました!

キャンバスに、パテや絵の具を使って亀の剥製を描いている生徒さん。
下地の上に更に絵の具を重ねて細部を描き加えていきます。
段々を複雑な絵の表情になって来ていますね。
一枚の絵の中でどんどん成長を感じる作品です。

少年クラスは、今日もドールハウスをっせっせと勧めていきます。
今日はベットを作っていきました。
マットレス付きの土台を作ったり。

布団や毛布を良い大きさにカットして…
お二人ともすでにちゃんと住人(人形)がいて、大きさや使い勝手に合わせて作っていっていました。
全体の完成には、まだあれを作ってこれを作ってと、まだまだ時間はかかりそうですが、とても楽しそうです!!

中高生クラス
こちらはたぬきの剥製を着彩や、デッサンをしている生徒さんたち。
ついに仕上がってきましたよ〜!!
流石中高生、描写の密度に加え、獣と木の質感の違いも描き分けることもできています。
がじゅくてんに出展予定の作品なので、幼児クラスや少年クラスの生徒さんがじっくりみてくれるような作品になればと思っています。

化石のレリーフ作品を作っている生徒さん。
とにかくパーツが細かい!!
でもそれだけ正確に、形を写し取っている証拠。
かなりパーツが揃ってきましたよ〜!!


そしてみんなが帰ったあと、片付け中。
ん?
試し描きの紙に…
ドラちゃん。

いつのまに!
しかし。先生実は携帯の待受にするくらい、ドラえもん好きです。

担当したのは、ちひろ先生とのぞみ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ