こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年4月2日木曜日

聖蹟4/2(木)の授業報告

こんにちは。きのうの冷たい雨から、今日は晴れましたね。
青空の下桜も綺麗です!風が強かったので、もう少しもってくれ〜と願うばかりです。

今日の幼児クラスは、すこしだけがじゅくの生徒さんも参加してくださいましたね。
レギュラーの生徒さんは、お姫様制作を進めました。
じゃーん!!
ロングドレスにロングヘアがすらっと素敵ですよね!
あとでリボンもつけて、さらに可愛くなっていました!

すこしだけがじゅくの生徒さんは、昨日作った色とりどりの色水で絵を描いていきましたよ〜。
どうやらお化けをたくさん描いているようです。
何だかカラフルでおしゃれなお化けになってきました!
先生は怖がりでお化けを怖れています。そうしたら、みんなはでもいいお化けもいるんだよ。なんて話をしてくれましたね。

少年クラスはそれぞれの課題を今日もマイペースに進めていきます。
みんなリラックスしつつも、何やらかんやら言いつつも、ちゃんと手を動かして作ってくれるのです。

こちらは命を吹き込まれた二羽。
かわいい。
インコを作っております。
まだ数羽制作中ですが、こちら二羽は、しっかりパーツが揃って着色も完了。
途中段階では何だか地球外生命体みたいな不思議な雰囲気でしたが、こんなに可愛く仕上がりました。やはり細部は大事!!

でっかいサイコロ完成!!
 数年前までやっていた、サイコロ振って出た目のテーマを話すといった内容のテレビ番組を彷彿とさせます。好きだったんだけどな〜あの番組。
先生振ってみてって作者の生徒さんが言ってくれて、何が出るかな♪と歌いたくなったのですが、みんなは知らないだろうな〜と、胸のうちにしまいました。
と、感傷に浸るようなこと書いちゃいましたが、大きいサイコロができたので、今度はすごろくを作る予定です!!楽しみですね!

石積みハウス、ついに完成!!
ドアが開閉できたり、窓にプラバンを入れてガラスのようにしたり、庭に土の質感を出したり、細部にもこだわっています!
本当に文字通りコツコツと石を積み上げて、丈夫にもできています!頑張りましたね!!


担当したのは、あゆみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ