こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年4月4日土曜日

聖蹟4/4(土)の授業報告

本日も通常通りの授業となりました。

スタジオ換気と手洗いうがいの徹底、テーブルの消毒、引き続き行っております。
今後の開講予定は状況によって変化してまいりますが、
少しでも体調に違和感を感じている方、持病をお持ちの生徒さんは
お休みをお願い致します。
またご受講される生徒さんは必ずマスクの着用をお願い致します。


それでは本日の授業報告になります。



◎合同クラス
それぞれの課題になります。

1年越しで制作してきた石積みハウスがいよいよ完成に近づいています。
今日は別々に作っていたお家と、川を合体しました。
すごい力作ですよね。
ここまで時間をかけて、じわじわと作り上げる作者の持久力は素晴らしいですし、
この経験がさらに生徒さんの今後の成長につながっていると思います。




こちらは花火の絵です。完成ですね!
ただの◯シールが本当の花火のようにキラキラと輝いているようです。
 にぎやかでとても楽しい作品、そして元気がみなぎっていますね。
明るい気持ちにさせてもらえました^^







◎幼児クラス
それぞれの課題になります。

可愛いひよこさんを作ってくれました。

ひよこのお家も作ってくれましたが、なんだかバームクーヘンのようで美味しそう、、
作者の頭の中を覗いてみたくなりますね。
可愛らしい心あたたまる作品だと思います。



こちらは窓のある絵を描いてもらいました。

なんだか不思議な生物が窓から覗いています。
お家の色合いもカラフルでポップなところもありますが、
どこかミステリアス...
見応えある作品です!





◎少年Aクラス
それぞれの課題になります。

ジンベイ鮫を描いています。
模様を描きながらも立体を意識して描けていますね。
ジンベイ鮫のオーラが絵からにじみ出てきました。
うーん、かっこいい!





◎少年Bクラス
それぞれの課題になります。


シャガールの作品模写です。

本日は鉛筆で下書きの段階です。
巨匠のデフォルメされた人物を模写すると、
生徒さん自身の個性もプラスされて、画面のパンチ力がすごい(笑)
思わず笑ってしまいました!




本日の授業報告は以上になります!
皆さんがじゅくから帰ってからも手洗いうがいして下さいね!




担当したのは、みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ