こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年4月2日木曜日

聖蹟4/2(木)春期講習3日目の授業報告

さぁ今日は、3日間の春期講習も最終日です!
本日はちひろ先生が担当させていただきました。

幼児クラスの3日目の課題は型取り絵画制作でした。
 画塾にあるたくさんの道具を型どって、絵の中に何の形があるか隠しちゃおう!という作戦(?)でスタート!お二人ともたくさんのものを型どって描いてくださいました!
しかもなぞるのが上手!
クレヨンや絵の具で着色もして…
じゃーん!!
 こんなに楽しい絵になりました!
家に飾りたいな〜と言ってくれていた生徒さんも!その気持ちがとても嬉しかったです。
当たり前ですが、自分の描いた絵は、自分だけしか描けません。ぜひ大事にして欲しいと思います!楽しんでくれてありがとうございました^_^

少年クラスは、1日目に描いたデッサンに、昨日(2日目)の混色トレーニングを生かして色をつけていきました!
しかし、まだ形を修正したいと、鉛筆で形を部分的に描き直してくれた生徒さんも!
妥協しない気持ち大事!!

絵の具は三原色絵の具を使ってもらいました。
まずは影の色を作ってもらい、影を描くことから行いました。
それから、その鳥の持っている色をそれぞれ作ってさらに重ねていきます。
思い通りの色を作るのは難しかったですが、自分なりに感じ取った色を、ああでもないこうでもないと色を混ぜ合わせながら本当に頑張って彩色してくださいました!
それぞれの個性が光る、本当に良い絵が描けたなぁとおもいます。
短い時間で駆け足になってしまったところもありましたね。まだまだみなさん絵、一枚とってもたくさんの可能性を秘めています。
みなさん今回の経験を、この絵をぜひ大事に覚えていてくださると嬉しいです。
絵を描くのは大変だけど、楽しいですね。
本当に3日間お疲れ様でした。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ