こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月6日水曜日

6/6(水)の授業報告

「先生、今日は絵を描こうよ~!」
最近工作が続いていた水曜幼児クラス。
今日は生徒さんのリクエストにお答えして、クレヨンと絵の具を使って絵を描きました。
ただいまロケットの発射台に発射ボタンを描きこみ中・・↑

そんなわけで今日は三枚も描けました!絵の具で真剣に色をつけてくれました!
最後は〇△□をハサミで上手に切ってくれて、貼り付けたりもしましたね。(星は先生がおまけでカット。)やっぱり絵を描くのは楽しいね(^-^)


少年クラスは、今日は帽子作りと骨作りはちょっと休憩。

みんなでこちら。ちょっとすごいです。
動物+動物、動物+道具、道具+道具・・・と、
2つのものを合体させたものをたくさん描いて合体図鑑を作りました!!

もう表紙から楽しいですね。
クローバー+ケーキでこんなに素敵な変身を遂げています!
ページをめくってみてもかなり興味深い生き物(?)がずらり。
合体して新たに誕生したもののネーミングも考えてくれた生徒さんも。
かわいい(´ー`)

湯水のように湧き出てくるアイデアに、片付けの時間になっても描き続ける生徒さんも。
中には10枚以上も描いてくれた生徒さんも。合体しているものも二つといわず、二個三個四個・・・
ものすごいキャラクターたちがたくさん誕生していました!
あれ?なんだか白熊の置物もどんなものがかけたか見ていますね。  笑↑
このような置物も見本にしてもらいました。

今日できなかった生徒さんも、今度製本しましょうね。
そしてまたリフレッシュして、帽子や骨作り頑張りましょ~!!

担当したのは、あや先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)