こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月27日水曜日

6/27(水)の授業報告

今日の幼児クラスは「宇宙」を描きました!
ちょうど準備の時間に、少年クラスで使うので新聞をちぎっていたら、宇宙に地球が浮かんでいるページがあったので、見てもらいました。
そうしたら、「これ地球だよ!この青いのが海なんだよ!」と教えてくれました!
じゃあ白いのは?と聞いたら、「雲!」と答えてくれましたね。
…私が年少さんの時、地球のこと知ってたかな…。

真っ暗な空の色で画用紙をそめたら、丸く切った画用紙をいろんな色や模様にして惑星を作りましたね。
画用紙はあらかじめ○に切って置いたのですが、一つ練習を兼ねて切ってもらったいました。紙をゆっくり回して切るんだよ。のアドバイスをしっかり聞いて、びっくりするほど上手にきれていました!なんと。
そして出来上がったのがこちら!!
 
自分で切った○も色をつけて貼りました。
まわりにキラキラ小さな星もちりばめましたね(^-^)

少年クラスはコナパテを使ってマチエール絵画制作です!
今日は体験の生徒さんも来てくださいましたね!とっても集中して、でも元気に作ってくれましたね。
 
うーんみんな将来優秀な壁塗り職人になりそう!

こんなに多彩な表現が出てきました。
使い慣れないペインティングナイフのはずなのに、ナイフの使い方や、絵の具と粉の混ぜる量を調節したりして、一生懸命自分のイメージに近づけていっていましたね。
ひしぎなことに、どんな素材を使ってもちゃんとその子らしさが出るんですね。

担当したのはちひろ先生でした。