こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月8日金曜日

6/8(金)の授業報告

今日は先週に引き継ぎ「帽子」づくりと、帽子が完成した生徒さんは「雨の絵」を行いました。

だんだんとできあがってきた帽子。同じ布を少しずつ重ねながらきっちりと仕上げていく生徒さん、いろいろな柄の布を小さく切ってバランスを考えながら貼っていく生徒さん、帽子の形も様々ですが、制作課程でも一人一人の性格が見えて面白いです。
紙粘土でモチーフをつくって完成した帽子の作品。青い帽子に赤い色がよく栄えるね!素敵な帽子ができあがりました^^

「雨の絵」はクレヨンと絵の具で雨の降る景色を描いたあと、色をつけたボンドを注射器に入れて雨を降らせていきました。もうすぐ関東も梅雨入りですね。

絵の具を淡く混ぜたボンド、来週乾いたら半透明のやさしい雨に仕上がっていそうです。
かえるやカタツムリたちが雨を喜んでいるようなかわいらしい作品になったね。

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)