こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月7日木曜日

6/7(木)の授業報告

今日は天気が良かったけど風の強い日でしたね。先生コンタクトだから一日中目がシパシパ…( TДT)

本日は帽子課題のお友達と曼荼羅課題のお友達に分かれて授業をしました。
曼荼羅課題のお友達の作品は海の生物をテーマに描いているのですが、とっても細かくて複雑な作品を描いてくれています!設定もちゃんとしていて、なかなかの傑作ができそうだね(*^^*)
幾何学模様もうまく取り入れて、曼荼羅の雰囲気が伝わってきます。たこやヒトデ、錨や浮き輪など海の生物とアイテムが複雑に絡み合った素敵な絵が仕上がりそう。

帽子課題のお友達は早めに仕上がったので余った時間で「二つのものを組み合わせて新しいキャラクターを作ろう」という課題をやりました。
どういう課題かというと、ブタとキュウリを組み合わせてブタキューというキャラクターやトマトと象をあわせたトマ象なるキャラクターなど全く新しい生物を作ってしまおう!!という課題です。
最初はなかなかアイデアが浮かばなかったので先生がお題を出してみんなでそのお題に沿ったキャラを作るかたちにしました。
でもお題が同じでも出来上がるキャラはそれぞれ違うから面白いですよね。
顔がスイカで体がライオンの生物や唐揚げ定食に顔が着いてるキャラも!
みんなもこの課題が気に入ってくれたようで、またやりたい!との声も。また時間が余った時にやろうね♪

担当したのはひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)