こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月1日日曜日

9/1(日)の授業報告

なんともう9月…!
みんな明日から学校だね‥
ところが最近は9月の少し前にすでに始まっている学校もあるとか。恐ろしや。

さて、今日の聖蹟日曜クラスははは地図制作をしました。
道は黄色いのかな?
いえいえ、これはマスキングテープ。
水彩でまわりを着色した後、テープをはがすとキレイに真っ白い道が現れましたね。
ただ、注意をはらって慎重に剥がさないとビリビリ敗れてしまうのでそーっとそーっと。

それから一つ一つ建物を紙に描いたり切ったりしてコラージュしていきました。
ふむ。何も見ないでスイスイ、スカイツリーの形をフリーハンドで切り出して先生もびっくり。うまいです。
地図記号も利用して作ってくれた子も。
先生の知らない記号の由来も教えてくれたね。

地図に入る前に、コブラとマングースの絵を完成させてくれた生徒さんたちも。
ヘビの色は?マングースの色は?コンクリートの色は?
混色してしっかり色が作れました。
葉っぱだって同じ緑ではありません。
そして生徒さんによっても色が違ってきます。
時間をかけて頑張りましたね。

地図が途中の生徒さんも次回もじっくり頑張りましょう〜!

担当したのは、きみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)