こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月11日水曜日

9/6(金)の授業報告

投稿遅くなってすみません(>_<)

少年クラス 「わりばしハウス」「地図を描こう」

今日から他の曜日から移動した生徒さんも加わり、まずはみんなで簡単な自己紹介をして授業を始めました。どうぞよろしくね〜(^ω^)

さてさて、課題はわりばしハウス。途中からの生徒さんや今日から新しく制作に入った生徒さんとそれぞれのペースで進めていきましたよ。

こちらは壁と床とをわりばしを貼り合わせてつくっています。小さな窓をつくるためにわりばしの長さを揃えて組み合わせてるね。「大変!」と漏らしながらも夢中でつくっていました^ ^がんばって!

ネコの住む家。家の中がよく見える構造なので、テーブルとイスを置くみたい。屋根のネコ耳もポイントだね♪

お家を組み建て、庭を制作中。花壇もと木、車もあります。ダンボールを重ねて車を立体的につくってますよ〜。(左端)
こちらも庭を進めいます。ストローを工夫して、小さな木と花壇(だったかな?)とブランコをつくってるね。庭の土台のダンボールの角を落として、端に三角が付いてるのも面白い!


こちらの2人は今日からわりばしハウスに入ったので、お家の設計図とわりばしを染めるところまで進んだね↓

どんな家ができるのか楽しみです♪

こちらは地図の作品↓
時間をかけて完成しました〜!
もう少し近くで見ると…
道路には車や信号、横断歩道も。森や学校もありますね。細かく仕上げています。カラフルな色づかいでステキな町の地図ができあがりました(*^^*)


担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)