こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月25日水曜日

9/25(水)の授業報告

また台風が近づいてきて雨が降ったりやんだり、変なお天気でしたね。

さてさて、幼児クラス、お庭づくりも架橋に入ってきましたよ。それぞれ仕上げに入っていきましたね。
 そして完成です!!
 なんとレインボーに着彩されたお庭。ももがなっていたり、見どころも満載です。
 こちらはドーナツのなる木がある家。池にはどじょうさんが泳いでいます。
 大輪のひまわりが!!インパクト大です!!屋根の作り方にもこだわりがあるのですよ。


少年クラスは、地図が続々と完成です!!
地図は絵としても楽しめるし、お店の名前や、何やら説明は書いてあったり、細かいところまでよく読んでも楽しい発見があります。
 そしてところどころ半立体の作品も。3D地図?!
 自分たちのオリジナルの地図、実際にこんなところがあったら本当に楽しそうですね。
遠目からも、近くからもじっくり見て欲しいですね。

地図が完成した生徒さんから、紙粘土で立体造形。
魚屋動物を作っていきます。
乾いたら着色もしますよ〜!


中高生クラスはかもの着彩の続きです。
今日は日本画を専攻しているなち先生に、色の付け方のお手本を見せてもらいましたね。
そしてなち先生のデモンストレーチョンをしっかり参考にして、色をじっくり作ってみんな着色してくれていました。色に深みが出てきましたね。
まだデッサンの段階の生徒さんも、エンピツの濃淡の意識が出てきたような気がします。

担当したのはなち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)
ペットはチーター↑