こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月4日水曜日

9/4(水)の授業報告

ありゃ。今日の幼児クラスは生徒さんお一人でした。
今日は作りかけだったわりばしハウスのお屋根を完成させた後、お家にお庭を作りました。
花壇にチューリップを咲かせたり、お池を作ったり、じっくりじっくり進めていきました。
今日はずーっと集中して頑張ったので‥ふ~‥っと最後はちょっと疲れていました(^_^)
よく頑張ったね。
まだまだお庭のアイデアは尽きないので次回も完成目指して頑張ろーね!

少年クラスは、今日から新しい生徒さんも加わり、体験の生徒さんも来てくれて、みんな地図制作をしました。
自分の考えたテーマパークを作ったり、お化けの出る場所があったり、電車をリアルに作ったり、自分ワールドがどんどん広がって、見ている先生も楽しかったです。

今日からこのクラスに入った生徒さんも体験の生徒さんも楽しく製作出来たかな?
一緒に色んな物を作っていこうね。

今日は先生一人で少し慌てていたからか、みんないつもより騒がず(笑)じっくり自分の制作に向き合ってくれていたように思います。
協力してくれてありがとうね。


中高生クラスはカモの剥製を描き始めた生徒さんと、手のデッサンの生徒さんとでした。
カモは着彩もしようと思います。
なかなか思うように紙に収められない生徒さん達。
当たりをつけて描く、紙に収まるように比率を小さくして描く。難しいですが、ミスを恐れないで何度も描き加えて、線だらけにしながら正確な形を探って欲しいです。

手のデッサンを始めた生徒さん達、それぞれ大きさは違いますが、球体を持って描いてもらっています。
骨があって、関節で曲がっていて、筋肉や血管、皮に覆われていて‥表面だけでなく、中の骨格、構造も意識して描いていけるようにしたいですね。

担当したのは、ちひろ先生でした。