こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月18日水曜日

9/18(水)の授業報告

今日の幼児クラスは体験の生徒さんが二名様来てくださって、レギュラーの生徒さんもみんなで色水のスポイト画をしました。
画塾に初めて来てくれた生徒さん、たくさん色を増やして、絵を描くのもとても楽しそうでしたし、好きそうでした(^_^)
レギュラーの生徒さんは、色と色と混ぜていくうちに、ちょっと色がわかってきたぞ。と、だんだん何色と何色でこの色ができるがつかめてきたようです。
またみんなで描けるといいね。


少年クラスは地図制作の続き。だんだん完成に近づいてきましたよ。
こまこまと作りこんでいる生徒さんも。平面と立体が混ざってかなりの力作になりそうな生徒さんも。

こちらは完成作品。佇む建物に信号やバスもアクセントになっていますね。
本当の街のような地図に、自分で考えたオリジナルの世界の地図‥完成が楽しみです。


中高生クラスはかもの静物デッサン+着彩の続き。
着色に入ってだいぶ色がのってきた生徒さんも。
未だにかもの形を捉えるのに悪戦苦闘している生徒さんも。
色づくりも、かたちを摸索するのも、納得いくまで追求してもらえるといいです。

手のデッサンの生徒さんも完成。
手は小さなモチーフですが、その中に隣の指同士や手の甲手のひらの距離や関係‥といった手を取り巻く空間は細かく見ていく必要があります。
一番身近ですが、描きがいのあるモチーフだと思います。

担当したのは、あや先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)