こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月17日土曜日

聖蹟5/17(土)の授業報告

今日は爽やかで気持ちが良かったですねー!
塾生たちはほとんど半袖でやって来ました!
こんな日は外にスケッチに行くのもいいですね。

幼児クラスは起き上がり小法師とモビール、石のお家の続きです。
起き上がり小法師で新聞紙の上から和紙を貼る作業は繰り返しの作業でなかなかに根気がいるのですが、丁寧に丁寧に...とつぶやきながら、新聞が透けて見えなくなるまでしっかり貼り切りました!頑張った分、いいものができるよ。楽しみだね!
少年クラスは石のお家、モビール、コラージュに、仲間と遊ぶツリーハウスに必要なスダレ(渋い!)とまたまたバリエーション豊かな制作でした。スダレは画塾出題の課題ではなかったのですが、生活や遊びの中で必要な道具を自分で作って使いたいという欲求はとても工芸的で、大賛成!
画塾にある素材や道具で、どうしたら作れそうかとあれこれ相談して取り掛かっています。先生も早く見たいなぁ。
石のお家。バルコニーに絨毯はおかしいのでタイル張りになりました。
モビール完成!湾曲してしまう軸を補強したり左右のバランスを調整したり、仕上げの作業にちょっと手がかかったけど、シンプルで素敵にできたね!

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ
からーーー>
【下記投稿ルール】
・投稿タイトルには略式スタジオ名を記入(2013/12/5より実施)
(例)聖蹟、用賀、三鷹、小山、目白、田園 12/1(日)の授業報告
・本文には複数枚の写真を掲載(1枚のみは厳禁!)
・文面最後には下記を記入しブログランキングリンクは削除しない<ーーーここまで削除
担当したのは、◯◯先生と◯◯先生でした。(記:〇〇先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ