こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月11日日曜日

聖蹟5/11(日)の授業報告

今日はこんな制作をしました。↓
ギザギザの形の中に三角をぎゅっとたくさん描いてもらいました。
なんだかこのギザギザぎゅっと詰まった感じ。あるお花に見えるかな〜?と思いまして…

うーん。ちょっと大きくてイメージが違ったかな?
先生無理やりだったでしょうか。
カーネーションに見えますか?
見えるかどうかはともかくとして、とてもきれいですよね^ ^

今日は何の日か知ってる人?
と聞いたら、みんな一斉に手を上げてくれましたね。
母の日なので、三角をたくさん描く技法を生かして、カーネーションにしてみたのです。
ひまわりのような大輪になりましたが、みんなすごくきれいに描いてくれました!
絵の具やクレヨンを使って、それぞれみんなの色や模様にしてもらいましたね。
ひとつひとつの三角を一生懸命色や模様を付けてもらいました。
こんなにきれいです!
ん?なぜか隠れる生徒さんたち。
大きいからでしょうか。
こんな応答編も!これもユニークでいい作品になりましたね!

三角ひとつひとつ見ても、いろんなふうに描かれていて、見入っちゃいますね。
絵の具の色も絶妙です!きれい!
こうして見ると、紙の白も余白ではなく、白の色として彩りの一つになっていますね。

今日から入塾してくれた生徒さん。体験の生徒さん。レギュラーの生徒さん。今日は本当に賑やかでしたね。
みんな大輪の花を咲かせてくれて、ありがとう。

担当したのは、しょうりん先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ