こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月24日土曜日

聖蹟5/24(土)の授業報告

今日もいいお天気でした!運動会でお休みという塾生も多く、いい運動会になっただろうな、来週はみんないい色に日焼けしてくるかな〜と思いながら授業をしました。

幼児クラスでは体験のお友だちを迎えての授業となりました。今は毎日シトシト雨が降る梅雨を想像するのは難しかったかもしれませんが、季節先取り!梅雨の景色の課題も始まりました。みんなは雨が降ると外で遊べなくて残念だけど、お庭の花たちは喜ぶかもしれないね。カエルは雨の方が元気に遊ぶかも、なんてお話ししながらエスキースをしました。長丁場だった石のモザイク画もやっと完成し、持ち運び用に箱まで作って「は〜!今日は頑張ったなぁ!」と大満足。いやいや、いつも頑張ってるよ。でも作品が完成した日は格別にいい気分だね。
少年クラス、Aクラスではモビールや割り箸ハウス、石のお家の制作に加え、紙紐版画もスタート。
版画は同じ図柄が何度も刷れるのが楽しいね。大きい版もいいけれど、小さい版を大きい紙に組み合わせて何度も重ね刷りしても面白そうです。
割り箸ハウスの工事、本日はバルコニーに囲いが付きました。
Bクラスはお休みが多く、あわやひとりか⁉︎と思いましたがもう1人きて、珍しくふたりでゆったりの制作となりました。
コラージュ制作が佳境に入り、ちょっと不思議な空間が出来上がりそう。更に制作は続くとのこと。楽しみです。

担当したのは、ふみこ先生とあかね先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ