こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月8日木曜日

聖蹟5/8(木)の授業報告

皆さん連休はどうでしたか?
どこかに遊びに行きましたか?^_^

今日から木曜少年クラスには新しいお友達がきてくれる事になりました!
お友達が増えて4人で授業です。

〈鯛のデッサン〉
魚の絵や鯛の写真などをよーく観察して進めています。今日はウロコを描きました。
本物も見れたら良いのですが^_^
ヒレやウロコなど、鯛の特徴がよく描けていますね。形がとっても鯛っぽい!とっても良いできです!来週はいよいよ着彩かな?

〈私のお店〉
前回白い所が目立ってましたが、徐々に、仲間が増えて来ましたね。
ぬいぐるみのお店ですが、よく見ると変わった生き物がいっぱい。
そしてそれぞれがカワイイ!是非色までしっかり付けて欲しいですね。

〈アナと雪の女王〉
映画がとても印象に残った様子です。
面白そうですねー映画。
ちょっと落ち着いたら見たいと思います。
水彩色鉛筆で色を付け始めました。
薄い色に仕上げたいのかな?もう少ししっかり色を付けてから水で伸ばしたら、素敵になりそうですよ。

〈モビール作り〉
今日からのお友達、初めての課題はモビール作りです。
まずは下書きから。
作品のデザインを決めていきましょう。
海の生き物シリーズにするようです。
タコ、ウミガメ、カニ、カイ、イカ
。色もカラフルでいいですね!
紙粘土に絵の具で色付けしてから形を作ります。今日はタコとカメができました、目の部分はアイロンビーズを付けました!カワイイ!ぶら下げられるよう、針金の輪っかを付けたら乾くのを待ちます。

来週も頑張りましょう^o^

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ