こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月1日水曜日

聖蹟4/1(水)の授業報告

今日から4月!エイプリルフールで何か変わったことに出会いましたか?特別に何かなくても満開の桜の中を歩いているとふわふわ不思議な気分になりますね。今日の雨で桜の散りが早まらないといいのですが…。
さてさて授業報告。
幼児クラスは鉢植えのお花にちょうちょが蜜を吸いにやってくるようです。
ちょうちょの羽は4枚。紙紐を開いて、1枚ずつ羽を切り出しました。
お姉さんのちょうちょと妹のちょうちょ。
お姉さんが一番に花に到着。妹もすぐ後からきています。「早いよ〜」と後ろからお母さん。お姉さんが「だってお腹空いてるんだもん!」って言ってるんだって。楽しい作品に仕上がりました。今日は少年クラスのお兄さんが横で鳥の着彩をしていました。時々覗きにいって、刺激を受けられたね。
少年クラスではツリーハウスが大盛況。
ビーズの配置で、木の葉や実がなっている感じが出てきました。
みんなの作品がが集まったらツリーハウスビレッジができそうだね。
手の接着に苦労した雪だるまのお面も完成!
少年クラスには普段中高生クラスに来ている塾生が来て鉛筆デッサンをしていました。
じっくり時間をかけて、手前ににゅっと出ている木や鳥のふっくらした体のボリュームまで描けました。力作です!
中高生クラスでは骨の標本を模刻しています。足の細かい関節の雰囲気をどう出していこうか、先週の試作の結果を見て、今週は本番。爪楊枝を道具に使っての細かい仕事です。ボンドでつけた凸凹がどんな風に乾くか、早く来週確かめたいね!

担当したのはふみこ先生とよしあき先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ