こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月8日水曜日

聖蹟4/8(水)の授業報告

冬が戻って来ちゃいましたね!4月に雪が降るなんて!厚手のコートを着てマフラーと手袋をしっかりして出掛けました。みんなも急な寒さで風邪をひかないといいのですが…。
今日の幼児クラスは気球に乗って空のお散歩!「気球に乗った風景」
空高く飛んだら何が見える?富士山にスカイツリー、これからの季節だと、実がたくさんなったさくらんぼの木も見えるかな。気球には誰が乗ってる?下から誰が見ている?たくさん想像しながら描いていきました。
少年クラスは「ツリーハウス」制作が佳境に入って来ました。
高さを利用してブランコ作っちゃお!怖そうだけど気持ち良さそうです。
木の下の地面には葉が落ちていたり草が生えていたり、よく見ると蟻の行列が食べ物を運んでいたり。木の周りの世界も丁寧に作り込んでいます。
中高生クラスではそれぞれの仕事が粛々と進行中。
長丁場だった雉のデッサンが仕上がりました。気に入った鳥の描写だけでなく、雉が止まっている流木や石膏の12面体の細部まで、とことんしつこく、限界まで描ききりました!デッサンはどこまでも…終わりがないね。頑張ったなぁ…。

担当したのはふみこ先生とあさみ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ