こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月12日日曜日

聖蹟4/12(日)の授業報告

今日は数日ぶりに晴れ間が見え、気温もぐっと温かくて気持ちの良い日曜日ですね。
4月始めということで、日曜日クラスは午前も午後も「鳥の静物画」をスタートしました。
画面のどの辺にどんな大きさで鳥を描くか、背景はどうしようかと、納得がいく画面に決まるまで何枚もエスキースを重ねます。
決定のエスキースを元に、更にモチーフをよく見て本番画面に下絵を描きます。この時、エスキースをお手本にしそうになっちゃいますが…あくまでもエスキースは計画。モチーフの方を更によく見て描いていこう!
Bクラスでは「宇宙の風景」制作の後だったことが影響してか、背景が宇宙空間という作品も。
静物画初挑戦。絵や写真を真似して描くのと、目の前の立体物を平面に描くのとはものすごく大きい違いがあります。初めてのイーゼル描きに初めての静物画。新鮮すぎて描き出しは少し戸惑ったけれど、勇気を出して描き出しました。尾羽が長いこの鳥の印象をよくとらえています!

担当したのはふみこ先生とゆう先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ