こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月25日土曜日

聖蹟4/25(土)の授業報告

とうとう今日は今年初、コートを持たずに外出しました!このところ出がけは暖かいから着ないけど帰りの肌寒さがちょっと不安だからと持って出て、それほど寒くないけどせっかく持ってきたから着て帰る…のような生活だったのですが…帰りはどんなかなぁ。
さてさて授業報告!
幼児クラスは「鉢植えの花」と、もうすぐなので「鯉のぼり」をスタート。
鯉のぼりが泳ぐ背景の空を着彩した後、どんな鯉のぼりを飾ろうかと計画を立てました。
やっぱり鯉のぼりは1匹じゃ感じ出ないね。親子の鯉のぼりかな?
少年クラスは「鳥の静物画」「ツリーハウス」
止まり木にしっかり色が乗ったら鳥の存在感が弱くなっちゃったのでまた鳥の方に手を入れています。粘り強く気になるところに手を入れていくと、いつの間にか画面全体に手が回っていくね。
ツリーハウスの計画のスケッチを確認しながら必要な部材を順番に染めています。
みんな爪楊枝をどれぐらい染めておくかが悩みのタネ。形がそれぞれ違うので必要数ははっきり何本か決め辛くだいたいで染めるのですが、足りなくなると染め直しで色が微妙に変わるし、あまり余っても困っちゃうし…。ま、このくらいかな!と決断する「だいたい」の数にそれぞれの性格が出て面白いです。みんな、だいじょうぶ!なんとかなるさ〜。

担当したのはふみこ先生とあかね先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ