こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月4日土曜日

聖蹟4/4(土)の授業報告

今日は朝からどんより曇り空。お花見にはちょっと肌寒いお天気ですね。
土曜日クラスは新年度初回授業!というわけで幼児、少年クラスともにみんな揃って鳥の静物画をスタート!
幼児クラスは入塾初日の子と体験の子も加わり、大賑わい。新学期らしい日となりました。
まずは構図を計画するためのエスキースを何枚か描き、気にいる大きさ、鳥の位置などを決めました。決定のエスキースを自分から見える位置に貼り、本番に入ります。
場所によって形や色の違う羽も、よーく見て描きます。留まり木の木目など、発見したことは全部描こう!
パレットでしっかり色を作って少しずつ着色に入りました。
少年のAクラスの制作風景。モチーフを囲んでイーゼルで描いていると、うん!画塾!って感じだね。
一生懸命描いてると筆圧が高くなっちゃうね。力強い線に作者の真剣さが現れています。
エスキースは本番のための習作ですが、ついついしっかり描きたくなっちゃいます。先生はみんなのエスキースにもいつもグッときています。
さてさて、みんなどんな絵になるかな…楽しみだなぁ!

担当したのはふみこ先生とあさみ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ