こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月4日水曜日

聖蹟7/4(水)の授業報告

こんにちは!7/4水曜日の授業報告です。

まずは幼児クラスから。
最近皆さんが手がけている、割り箸ハウスとお庭が、徐々に完成作品がでてきました!!
こちらの虹色のお家のお宅は、お池に魚だけでなく、ザリガニもいるのです!!
いいですね〜。庭にこれを作ろう、あれを作ろうと本当に楽しく手を進めてくださいました^^

切り絵も完成!!
なんとも可愛らしいうさぎの表情を切り絵でも表現できています!
人参の葉っぱなど、細かくて大変なところも全て自身でやり遂げましたね!力作です!

スイーツ制作の生徒さんも完成!!
ソフトクリーム、ワッフル、マカロン、ドーナツ…銀のボールは…なんとチョコボール!!なるほど!そして中にはちゃんとチョコのカラーを施したボールを作って包んでくださいました!や〜リアルです!

少年クラスも完成作品登場!!
骨の絵が完成しました!
絵というか、骨の部分は粘土で一つ一つ立体的に作られているので、レリーフのようになっています。
顔の表現も難しかったですが、しっぽや背骨など、細かいパーツも一つ一つ作って、つけてくださいました!今回は牛の骨を作りましたが、雰囲気出ていますよ〜^^

あじさい制作を行っている生徒さんも!
花びらに着手していきました!!
一枚一枚、花びら(正確にはガク)を本物の花と同じように4枚組で貼り付けていきます。
ガクの真ん中にもちさな花に変わるビーズやスパンコールで飾っていきましたね!

苦労して進めている切り絵のも、今日ほぼ切り終えました!!
お疲れ様!次回きれいに着色した色の画用紙に貼り付けて、完成させましょう!いよいよですね!

中高生クラスの切り絵も切り取り終わりました!!
以前ゼンタングルを描いた課題を彷彿とさせる、身体を埋め尽くす模様。
美しいですね。色紙に貼って更にきれいな作品が誕生するのが楽しみです!!

植物のコラージュ画を行っている生徒さんは、今日は着彩にも入っていきました。
独特の模様と色をした植物の葉を、にじみを生かして描いていきます。
そっくりな色、模様にするというより、その鉢植えや葉っぱの印象が似せられると良いなと考えています。

油絵の模写を行っている生徒さん。
ゴッホの筆致でぐるぐると表している表現を再現していきます。
色も重ねて段々と雰囲気が出てきました!
なれていないと油絵の溶き油の臭いはなかなかに強烈なようですが、良い作品ができそうですよ!

担当したのは、のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ