こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月11日水曜日

聖蹟7/11(水)の授業報告

大変遅ればせながら、7/11水曜クラスの授業報告ですm(_ _;)m

幼児クラスでは、みんなが時間をかけてコツコツ作っている、割り箸ハウスが完成してきましたよー!^ ^
赤が好きな生徒さん☆赤いお庭もきれいですね!
お池がたくさんあるのも楽しいです!さらには太陽もキラキラ出ています!

木の実がたくさんなっている、とてもかわいいお庭も^ ^
一つ一つのものを丁寧に作ってくれて、可愛いながらも見応えのある、力作になりましたね!

植物のコラージュ画制作を行っている生徒さんたち。
葉っぱを一枚一枚観察しながら、だんだんと着色できてきました!
緑の中に、絶妙な赤の入った葉っぱですが、その赤の入り方も、葉によって少しずつ違うので、その違いも見ていけるとよいですね。

少年クラスは、涼しげな紫陽花の作品が完成しました!
花の中心にスパンコールもあしらって、華やかな作品になりましたね^ ^

そしてコラージュ制作も!
気に入ったページや写真などのものを見つけたら、切り抜いてコレクションしていきます。

たくさん集まってきたら、少しずつ画面のは位置も考えていきます。
テーマを持って画面を構成していったり、集めたものから面白い表現を見つけたり、コラージュでもそれぞれのアプローチ方法があり面白いです。

中高生クラス
見てください!!
これが高校生の切り絵です!!
正直先生にこの発想はなかったです。うまい。
少し前にやった、ゼンタングルのように、体の中も模様で埋めてくてました。
きれいだし、よく切り取ったなぁ。参考作品にしたいです!!

中学生も負けていません!?
葉っぱの表現がリアルになってきました。
本人いまいちうまくいかないといった表情でしたが、白い斑なども描き加え、かなりモチーフ日がづいた表現になってきました!一つ一つの葉の方向もよく描き分けられていますね!

今日は中高生クラスに体験の生徒さんもいらしてくださいましたね。
イノシシのデッサンに挑戦してくださいました。
形を捉えることに、良い感覚を持っているので、今後の上達が楽しみです!

担当したのは、まりえ先生とらら先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ