こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月8日日曜日

聖蹟7/7(土)の授業報告

こんにちは!



夏らしいお天気が少し戻って来ましたね。
今日も賑やかな授業となりました。



それでは本日の授業報告です!



◎合同クラス


イルカショーのジオラマを作っています。
ボンド絵の具をプールの水のように表現します。

プールの水しぶきがうまく出ていますよね。
紙粘土で作ってくれたイルカとフープをセットしたら
どんな世界になっていくのか、
完成が楽しみですね!




こちらはおなじみの石積みハウス。


石の丘の雪溶けがリアルです。
来週はいよいよ家の中の家具たちを作っていきます!












◎幼児クラス


みんなでかき氷の絵を描きました。

 
みんな何味のかき氷にするのかな?
すごい集中力で描いてくれています。




 
氷は半紙を使います。
こちらの生徒さんはきちんと折り目をつけて丁寧にちぎってくれています。
お隣でやっていた生徒さんは大胆に3枚同時にビリっとやぶっていましたよ。





 
次回はトッピングをつけていきます。
皆カラフルで涼しげな作品になりました。








◎少年Aクラス



それぞれの課題です。



カラーペンで点描画を描きました!
さわやかなフルーツポンチの作品です。

今日は特に真剣に点々をうっていました。
もう少し背景や陰をつけてほしいところでしたが
楽しいところで完成としました。
一枚の絵にこれだけ真剣に向き合ってくれたので
今までにない成長でしたよ。






さてこちらは色水の授業をしてから、
その色水でにじみ絵をしました。
そして七夕という事もあり、可愛い織り姫と彦星を描いてくれました。

とてもロマンチックな作品になりましたね。
ファンシーでキュンとしてしまいます。。








 こちらは力作の切り絵です。

猫の表情といい、背景の模様といい、
オリジナリティにあふれています。
ちなみに背景はビルや民家が立ち並ぶ風景。
先生の想像だと、おそらく近所の野良猫の中でもかなりのボス猫だと思います。









◎少年Bクラス



それぞれの課題です。



点描画の完成作品です。

全回も途中経過をご紹介しています。
完成度がかなり高くなりました!
10面体のそれぞれの面をしっかり陰影で表してくれているので
立体感がしっかりでていますよね。
お見事です!






こちらは自由画の下書きです。
海の中の珊瑚礁とお魚を描く事に、、

写真だとわかりにくいですが、よく描けています。
鉛筆のゆるかなタッチと視野の広い画面構成。
かっこいいです!
細かい部分にいい意味でこだわりがないのが好感もてます。
これは楽しみな作品になりました。












担当したのは、かなえ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ