こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年2月16日木曜日

2/16(木)の授業報告

本日の課題は、、、「カンボジア出品の絵」、平面が続いていたので、今日は「立体」の課題と相成りました。


こちらは、紙ねんどにて「食べ物」を作っているところです。
もちろん、最初に下絵でイメージを明確にしてから制作していますよ。

お餅の上に、果物が乗っているというデザート?です。



こちらは「木っ端」の工作。
本人がイメージしている形に切り出す作業は大変。
ノコギリで小さいパーツの切り出しも一生懸命に行ってくれました。


こちらは「泥だんご」
どんどん大きくしていきます。

なんだか、天ぷら作っているみたいですね〜


もちろん「カンボジア出品の絵」の制作も行っているんですよ!
着彩した時に、下書きの線が薄くなっていたところに再度、鉛筆で線を引いていきます。
ポイントで線がのったことで、画面が引き締まりましたね!

こちらはタイトル「ミライ」
宇宙に、様々なUFOがいますね。
地上から宇宙に繋がっているエレベーターもあり、宇宙をより身近なものにしています。


「木っ端」の工作、本日の成果です。
一体、何ができあがるんでしょうね〜〜

まだ、ないしょです!

こちらは、乾燥中の「泥だんご」
大きい順に並んでいます。

なんともかわいらしい佇まいですね。

思わず顔がほころぶのは、僕だけでしょうか?




担任した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)