こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月18日金曜日

1/18(金)の授業報告

投稿遅くなりました(>_<)

金曜クラスは「サボテンづくり」、「気球の飛ぶ風景」、振替の生徒さんも一緒に「ルアーづくり」とそれぞれ制作を進めていきました。

まずは「サボテン」の生徒さん、紙ねんどに絵の具を混ぜて花と幹になる部分をつくっていきました。赤い花が鮮やかでいいね!いつもきっちりとつくるのが好きな生徒さん、今回も花びら一枚一枚のバランスやカーブした具合までしっかりつくっていました。
トゲを刺すところまでいかなかったので、幹はねんどが乾かないように保管しておくね!

「気球の飛ぶ風景」、こちらはクレヨンで丁寧に仕上げていったね。近未来の雰囲気を感じる街並み。夜の闇に気球が紛れているようです。木の葉っぱの表現が独特で面白いね(^_^)最後に別の紙をのりしろにして、半立体的な気球をつけて完成しました。

「ルアーづくり」はカッターを使ってバルサをどんどん削っていきましたよ。立体をつくる時に難しいのは前からだけじゃなく横や後ろから見た形も気にしなければいけないところ。筒型のバルサからどう削れば魚の形になるか、なかなかイメージがつかめなかったようだけど、だんだんと形になってくると自分のつくりたい形がわかってきたように思います。振替の生徒さんは今日からルアーに入ったけど、なかなかいいペースで進んでいるね!
色がついたらまた雰囲気も変わるからどう仕上がるか楽しみだね〜♪

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)