こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月9日水曜日

1/9(水)の授業報告

年明け一回目の水曜クラス!
今年も皆さんよろしくお願いします(^_^)

みんなが来る前に準備をしていたら‥‥あれ?
なんだろこれ?
すごくちっこいけど‥

なんとー!!おひな様?!

かわいい‥
こんなに小さいのによく顔とか描けたな〜。
爪楊枝のはじっこですね。

そうそう爪楊枝、昨年の最後に色を付けたのを覚えてますか?
今日はそのようじを使ってサボテンを作りました〜!!
じゃ~ん!
カラフルサボテン!
イガイガのかなり存在感のある棘がびっしりですが、
なんだか可愛らしいですね。
中にはこんユニークな形も‥

鋭い棘ですがかわいい花がついています。
花につられて虫も飛んできましたよ。
生命の神秘を感じますねぇ。‥おおげさですかね(^ー^)

振替などでサボテンを完成させていた生徒さんは、大好きなお団子作りの続きをしました!‥なんだか美味しそうな色をしています。
だんだんと完成に近づいて来ましたよ〜。

中高生クラスは、休み明けなので肩慣らし。
冬休みに出していた宿題を鑑賞した後、ミニクロッキー大会。
その都度モチーフを変え、短時間でぱっぱと描いていきます。

今日は途中で塾長も来てくれて、形のとり方を教わりましたね。
どんどん実践して行きましょう〜。

担当したのは、あや先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)