こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月1日月曜日

9/28(金)の授業報告

金曜クラスは先週に続き「グレー下地のデッサン」の課題です。

今日からこの課題に入った生徒さんは、まずは画用紙をグレーに塗るところから。
そして乾かしている間に、エスキースをします。カボチャをよく観察しながら、形や明暗をとらえていきました。

先週に続き本番を進めていた生徒さんたちはハイライトの白と影の黒との明暗を描き加えながら、カボチャのヘタやボコボコとした特徴も観察していきましたよ。1時間半、なかなか集中し続けるのも難しい課題でしたが、じっくりモチーフと向き合うという経験をまた一つ積めたように思います!がんばったね^^
今日本番に入った生徒さんは次週も描き進めていきましょう。

振替の生徒さんはおだんごづくりの続きをしました。自分でしっかりと準備をして、おだんごにどんどん色を重ねていましたよ〜。(写真を取り忘れてしまってごめんなさい!)


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)