投稿が遅くなりました(>_<)
金曜クラスは先週に続き「造花」の課題と、隔週の生徒さんは「グレー下地のデッサン」を行いました。
「造花」の生徒さんは先週土や茎づくりまで進んでいた子たちと、先週はエスキースまでで終わって今日から制作に入った子たちといたので、それぞれのペースで制作していきました。
一足先に進んでいた生徒さんたちは花づくりから。染めていた紙ひもを切りながら、重ねて貼ってを繰り返しお花の形に仕上げました。茎に葉っぱとお花をくっつけ、最後はポットに鉢植えすると完成です。
茎は針金が入っているので、お花の形をクネクネと変えられるのもポイント!お花の色合いや形も素敵に仕上がったね。
もうすぐお母さんが誕生日という生徒さんがいたので、プレゼントをおすすめすると制作にもさらに熱が入ったようです^^かわいくできあがってよかったね♪
今日から制作に入った生徒さんたちは紙ひも染め、針金に紙ひもを巻いた茎づくり、色混ぜねんどで土と花粉づくりと順調に進んでいます。土の形が四角くなっていたり、たまに三角をつくっていたりとユーモアも満載!どんなお花になっていくのか楽しみです。次週続きをしていこうね。
デッサンの生徒さんはエスキースに鉛筆をつかってかぼちゃの形や明暗をとらえた後、本番のグレーにつくっていた画用紙に移りました。
まずは紙の四角の中にバランスを考えながらかぼちゃを描いていき、ハイライトに白、中間色は下地のグレーを活かし、暗いところは黒をつかって描き進めていきました。かぼちゃの丸みが出てきているね。微妙な調子はクレヨンを擦ったり重ねたりして表現していますよ。次週またカボチャのボコボコした形やへたの特徴を観察して描き進めていこうね。
担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)