こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月6日土曜日

10/4(木)の授業報告

最近は晴れたり突然雨が降ったりと、天候が変わりやすいですね。折り畳み傘がかかせません…。

本日の課題は水彩色鉛筆を使って混色トレーニングをしました。
まずは画用紙に円を6つ描いてもらいました。
上三つは二色の水彩色鉛筆で半々に色を塗り、混ぜるとどんな色になるか、混色のお勉強です!
赤とオレンジを混ぜてみたり、緑と黄色を混ぜてみたりと、色って混ぜ合わせると全然違う色になるんだよ〜という確認作業です。

下三つでは水彩色鉛筆を使って模様を描いたり、陰影をつける練習をしたりと、いろいろ実験してもらいました。

みなさん水彩色鉛筆という画材自体にも興味が沸いたようで楽しそうに描いてくれたね。
水をつけると水彩のように代わるのが魔法みたいで面白かったみたいです。

あとは同じ画材でデッサンもしてもらいました。こちらも画材の特性をよく活かして描いてくれたね!大分デッサンも上達してきたね♪

担当したのはひろこ先生でした。(記、ひろこ先生)