こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月3日水曜日

10/3(水)の授業報告

今日は幼児少年ともに、先週に引き続き造花作りでした!

幼児クラスの生徒さんは、まずは先週染めた紙紐を短くカットしてから開いていきます。力の加減がなかなか難しかったですね。
時々ビリっと敗れてしまって、めげそうになりながらも頑張りましたね。
とんがっているより丸い形の花びらがいいな。ということで、次は花びらや、葉の先を丸く切りました。綺麗に弧を描くように切るってすごく難しいこと。
最初はギザギザになっちゃって、つまらない…と言っていましたが、そうは言っても諦めないで何個も切ってくれました。えらい!
そうしたらなんとだんだん上手にカーブの形に切れるようになってきたのです。すごいなぁ。本当に頑張りましたね。おかげでこんなにステキな花ができたしたょ~(^_^)


少年クラスも咲きました~!

花びらの形や、色合い、花の中心の形、土の色・・要所要所に子で割りや工夫が見られます。
アイデアスケッチ通りになった!!といっていた生徒さんもいましたね。
ボンドで花びらがぐったり下がってしまって、枯れちゃう~!!といっていた子も何とか元気なお花になってよかったですね。
しっかりイメージが出来ていたからか、思いの外さくさくと出来上がっていって、時間があった人はお花2つにしたり、花にさそわれてやって来た、虫さん達を作ってもらいました~。

色とりどり形もさまざま、こんなにいろんなお花ができるとは。
や~みんな上手だなぁ。感心しちゃいます。(^_^)
今日からスタートの生徒さんもまた続きをしましょうね。

担当したのは、なち先生と、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)