こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月17日水曜日

10/17(水)の授業報告

今日の水曜クラスは、幼児少年ともにコラージュで森の制作でした。

こちらは幼児クラス。背景を製作中。
それからその背景の紙に、先に切った木の幹を貼り付けていきました。
 今日は葉っぱになる紙にも着色したり、枝も切ったりしましたね。
次回枝や葉っぱも貼って完成しましょう~!

少年クラスは木肌のザラザラした質感を出すために、いくつか技法を試しながら着色してもらいました。
 絵の具がはじいていたり、傷がついていたり・・
これを木の形にきると・・↓
これはなかなか 木 ですよね!

葉っぱも作りました。木に比べるとさわやかな色合いで着色されています。

こんなふうに背景を描いた紙に木を貼っていきます。
それから先ほどの葉っぱも貼っていくというわけです。

木の実や生き物も後で作るのもいいですね~。
次回またいろんな工夫をしながら続きをしましょうね(^-^)

今日ははるか先生が大学の課題で作ったカーテンを持ってきてくれましたね。
いろんな素材が貼ってあって、触ってみると面白かったね。
みんなも製作中協力してくれてありがとうございました。
先生たちもいろんなものを制作しているんだね。

来週は美術館の振り替え休講でお休みです。
次回の水曜クラスは10/31です。

担当したのはちひろ先生でした。