こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月21日金曜日

12/21(金)の授業報告

金曜クラス、今年最後の授業でした。
今日もそれぞれの課題に分かれ制作を行いましたよ。

「ローラー」でステンシル絵画をつくっていた生徒さんたち、クリスマスが楽しくなる作品ができたね♪型紙がさまざまな色で彩られ、ホワホワとした色合いもきれいに仕上がっています。ちがう色同士が重なっているのも素敵^^最後にキラキラのりでも飾りました。
こちらの生徒さんたちは後半「サボテン」づくりに入りました。つくりたいサボテンを考え、トゲになる爪楊枝を半分に切って染め、サボテンの花をつくるところまで進んだね。どんなサボテンが完成するのか楽しみです!
わりばしをつかって「クリスマスのオブジェ」をつくった生徒さん、残念ながら今月で退塾が決まっていたのですが、最後までとても楽しんで制作してくれました(*^_^*)わりばしはツリーのイメージ。3体の雪だるまがニコニコいい表情を浮かべていますね。

「森のコラージュ」の生徒さんは、こちらの作品をがじゅく展に出品していたのですが戻ってきたら続きをしたいと言っていたので、真ん中の木に葉っぱを貼って増やしていきました。カッターで葉っぱをいくつも切り抜き、几帳面に枝を埋めていっています。力作だね^^完成まであと少し!

先週ピザを完成させた生徒さんはピザの箱をつくり、残りの時間は空いた時間につくっていた「ビーズタワー」の続きを行いました。タワーの形にそびえ立つのはまだまだ先になりそうだけど、3つに分かれた脚の土台にボコッと太いところがあるのは見事だね。少しずつ進めましょう。

3週間の冬休みを挟み、次回は1月11日(1が3つ並んでいますね♪)です。皆さまよいお年をお迎えください〜(*^−')ノ

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)