こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月10日月曜日

12/7(金)の授業報告

金曜クラスは先週に続き「タイポグラフィー」、「気球の飛ぶ風景」と新しく「ピザ」づくり、振替の生徒さんは「お城」の課題と分かれて制作しました。

「タイポグラフィー」で「音」という漢字を音符をつかって表した作品、まわりの音符がメロディーやリズムを感じさせるね!バックの黄緑も鮮やかです。
こちらの生徒さんは「気球」の作品も完成させました。暗闇にツリーが浮かび上がり、イルミネーションのようだね。ネオンのような色合いの点々はカラフルな雪とのこと。気球もクリスマスカラーです。

「お城」を進めていた生徒さんは絵の具をつかって仕上げました。細かく積み上げた四角のお城がきれいなオレンジで輝いています。紫の背景が不思議な世界観を感じさせるね。おばけが出てきそうな…!?写真では見えませんが、お城に小さな人がところどころいるのもポイントです。
こちらの生徒さんは「ピザ」づくりにも入りました。ゆで卵とチーズを細かくつくっていますよ〜。

「ピザ」を進めていた生徒さんたち、エスキースでピザにのせる具を決めて、生地や具材を色混ぜしたねんどでつくっていきました。トマト、ソーセージ、ホウレン草、ピーマン、ブロッコリーなどなどねんどベラもつかってデコボコも表現。ドロドロのソースを生地にのばし、具材をトッピングです。本当にピザをつくってるみたいだったね。焦げ目をつけたり、注射器でマヨネーズのところを描いたり、よりリアルに仕上げていきました。次週はピザの箱もデザインしてみよう♪

「タイポグラフィー」を進めていた2人、こちらはじっくり派ですね。本番の紙に下描きをして、着彩に入っていきました。
「刀」の生徒さんは背景の竹林から進めています。刀でできた「刀」がどう仕上がっていくのか楽しみ^^
「木」の生徒さんは海に写りこむ木のバランスをよく整えていました。こちらも木でできた「木」になる予定。次週は木の質感を出していきましょう。


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)