こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月12日水曜日

12/12(水)の授業報告

今日の少年クラスは、コロコロ、ローラーを使ったかいが表現をしました〜。

画用紙で型紙を作り、上から絵の具をつけたローラで着色し、形を移していきます。
じゃじゃーん!
コロコロローラーで雪だるまの形を描き、目鼻口などのパーツを型紙で写しています。
うまい!
使った型紙も綺麗に色がついています。コラージュしてもう一つ雪だるま完成。
しかも立ちます!

筆で描くのとは違った味のある作品になりました。
楽しみクリスマスのツリー。自分の好きな竜の世界。ニコニコ太陽に雲、お月様、星。くっきり綺麗にできていますね。
可愛いトナカイとサンタさんもいます。雪も型をうつしました。
ローラーにつける絵の具の水の量が多いと方と、写す画用紙の間に絵の具が入り込んでしまって形が綺麗に出ません。みんな注意しながら綺麗に形を写せていました。
 ↑こちらは三週かけて積み上げました!
コツコツコツコツ。小さい四角の集合で魚が描かれています。
最後に疲れた〜。と一言。
お疲れ様(^_^)美しいモザイク画になりました。

担当したのは、はるか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)