こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月3日月曜日

11/30(金)の授業報告

投稿遅くなりました。


金曜クラスは振替の生徒さんも一緒に「タイポグラフィー」を行いました。
聞き慣れない言葉で難しそうな響きですが、「文字を絵の形をつかって表してみよう」ということに挑戦です。
アイディアの段階で、ひらがなよりも複雑な漢字が人気に。
「みかん」「桐」「本」「海」「ううう」「刀」「木」と思い思いの文字を選んでいました。文字から直接感じた印象で絵の形を決めたり、描きたい絵から文字を決めたり、いろいろなアイディアが出てきましたよ。描き出すととても早くて、スラスラと進んだ生徒さんたちもいました。絵の形から背景も描いていったので、文字が負けないように目立たせる工夫もしてもらいましたよ。海の中、みかんの森、図書館、ヘビのいる草むらと一人一人物語を感じる文字になったね。
じっくりとアイディアを練っていた男の子たちは、文字に合わせた背景もこだわっていました。「刀」から連想した竹林や手裏剣、海に浮かぶ夕日(朝日?)に照らされた「木」、こちらは来週着彩に入って仕上げましょう。

時間が余った生徒さんには簡単なクリスマスのオーナメントをつくってもらいました。かわいらしくできたね^^


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)