こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月6日水曜日

3/6(水)の授業報告

春来ました。
今日とっても暖かかったですね。セーターいらず。マフラーいらず。
汗かいちゃって、むしろ部屋の中のほうが寒くて低めに暖房つけてたら、「先生、暑い。」と言われて結局消しました。そうだよね。

今日はジオラマアートの続きです。
前回紙に描いた構想を、今日はどんどん形にしていきました。
舞台になるダンボールを着色したり、登場する動物や考案したキャラクターを作ったり、舞台のセットを作ったり‥

こんな感じ。
これはみんなのをちょっとずつ借りてきたのでバラバラですが、ひとりひとり楽しい世界がだんだんできてきています。
完成が楽しみですね。
来週も頑張りましょう〜!

こちらはルアー乾燥中。
ウレタンに何度もつけてつるつるコーティング中。
スタジオに来たら漬けて吊るしてから課題を進めます。
本当は帰りも漬けてから帰ってもらいたいのですが、片付けがバタバタして忘れてしまいます‥
根気よく漬けていきましょう〜!ツヤツヤになるの楽しみですね。

中高生クラスは今日から植物のデッサンです。
今日はエスキースどり。
モチーフが2つ以上になると、それぞれには関係が生まれます。
どのくらい離れているのか、どちらが手前にあるのか、どちらが大きいのか‥など。
2つのものをバランスよく画面に収めるためには、一つずつ描くのではなく、2つを一緒に見ながら描いていく必要があります。
最初に一つを描いたらもうひとつが極端に切れちゃったり、どうしてもはじめから細かく描いちゃったり、全体を見ながら描くのは難しいですね‥
何枚も何枚も描いて覚えて行きましょう〜!

担当したのは、なち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)