こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月27日水曜日

3/27(水)の授業報告

ぞろぞろぞろ…
うわー!!ロボがいっぱい!

というわけで、ぞくぞくジオラマ完成しました!
↑こっちも↓こっちもいっぱいいる!!
独特の世界観で、ひとつひとつ細かにかけていますね。
全体でも、キャラクター一つ一つでも楽しい作品となりました。

こちらも賑やか!
しかも元気すぎて海からさかなやタコが飛び出しているように見えます!
上も下もそれぞれも距離が違って、
目をあちこちに楽しませてくれる作品になりましたね。


 ジオラマ製作が完成した生徒さんは、まさに今が見頃!
桜の木を描きました。
今日はあいにくの雨で桜が散ってしまわないか心配ですが、みんなは満開に描いてくれました〜!
お。レジャーシートに荷物が置いてあって、場所取りがしてありますね。
すべり台や鳥小屋のアレンジも楽しいですね。
なんといっても左右一緒じゃない工夫がとても良いです!
花びらの濃さ、散り具合、影、少しの違いが絵を面白くしています。

こちらは、青やオレンジで桜の花びらを描いてくれました。
絵は、自分で作れるものです。色も自分の好きな色に出来ます。
それが絵の面白いところだとおもいます。
でも、青や、オレンジの桜も本当にあってもすごく綺麗なんだろうなぁ。
と想像させてくれもしましたね。

 こちらは満開の大木!!
迫力がありますね。
その大きさとは対照的にレジャーシートの上の
お弁当が細かく描かれています。
タコウィンナーと焼きそばでしょうか。(先生の好きな食べ物は焼きそば)
遠くから見ても、近くで見ても楽しめる絵になりました。

手が疲れるくらいポンポンと桜、お疲れ様〜(^_^)


 中高生クラスは、鳥の剥製のチーフのデッサンを始めました。
今日はちょっぴりですが、画面作りについて話をしました。
エスキースを取りながら、自分の絵の主役は何なのか、どうしたら見る人に伝わるか、考え、構成していきます。
難しいですが、徐々に考えながら描いていけるといいですね。

担当したのは、なち先生と、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)