こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月31日日曜日

3/31(日)の授業報告

投稿遅くなりごめんなさいm(_ _;)m
日曜クラスの授業報告です。

今日は前回に引き続き、鳥の剥製をモチーフに静物画を描きました。
あれ?また描いたの?
はい。そうなのです。
ただ今回は、紙にではなく、キャンバスに。
そのキャンバスに、壁などを舗装するときに使う粉パテに絵の具を混ぜて、もりもり、デコボコマチエルを付けながら描きました。
 まずはエスキースをとったり、キャンバスに下描き。
その上から柔らかい表現のところはクレヨンで着色し、指で擦ったりしてふんわりした表情を出しました。
そしてお待ちかね。粉パテに水と絵の具を混ぜピーナッツバターくらいのペースト状にしてキャンバスにのせていきます。

今日はまだまだ道半ば。
次回も続きをしたいと思います。
今日パテをのせた上から、更に絵の具で着色したり、パテを載せたり、絵の密度を上げて行きましょう〜!

今日は体験の生徒さんも来てくれました。
日曜の大人数に混じって、真剣に一生懸命描いてくださいましたね。
初めて使う素材も楽しく使えたかな?

担当したのは、和田のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)