こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月1日金曜日

3/1(金)の授業報告

美術館授業を挟んで久しぶりのレギュラー授業です。
金曜クラスは振替の生徒さんも一緒に、再び「ルアー」づくり。いよいよ終盤です。
背中とお腹にそれぞれ色を塗ったあと、アルミホイルやアルミシールでピカピカの顔や鱗をつくります。目にはビーズを入れてようやくルアーの形が出来上がりました。あとはダブ漬けを繰り返していき(次回から授業の始めと終わりに行います)、透明の層で覆われれば完成だね!
今日から「ルアー」づくりに入った生徒さんたちは順調に進んでいます。筒の形から徐々に魚の形へと削る過程では、小さいながらも立体の把握がとても重要。もくもくと削っていて、すごい集中力。がんばったね(^O^)

先にルアーを完成させた生徒さんたちは新しい課題の「ジオラマアート」へと入りました。ダンボールを背景と土台とに折って、小さな舞台のような形に仕上げる課題です。
まずはエスキースをして、登場するものをつくっていきましたよ。舞台の中の前後左右の空間表現を楽しみながら、配置していけるといいね。また次週進めていこうね♪

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)