こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月17日日曜日

3/17(日)の授業報告

これ‥本物?

今日はスタジオの鳥の剥製のモチーフが組んでありましたね。
体験の生徒さんも来てくれて、みんなで静物着彩に挑戦です!

以前新巻鮭の燻製をモチーフにしてデッサンをしましたが、イーゼルを使ってまた上手に描けるかな?
デッサンをする前に、イーゼルの説明。イーゼルそのものの名前や、組み立て方、設置の仕方、画板を置く高さ。デッサンをするときの姿勢の説明。体の向きや、姿勢、鉛筆の持ち方などなど‥

説明だけでもう11時‥
生徒さんポロッとこぼしていました。
おっといけない!ついつい話が長くなってしまいました‥ごめんね。
早く描きたいよね。

そんな訳で製作開始、「うまくいかなーい!」と言いながらもなかなか良くかけているんです!みんな自信を持っていいからね。

後半絵の具で着彩に入った生徒さんも。
絵の具を使うのも楽しいよね(^_^)
今度は絵具の使い方もみんなにたくさん話したいと思いました。
また話が長くなっちゃうね‥

体験に来てくれた生徒さんも、すごくよく観察して描いてくれて、いい絵ができましたね!
ぜひまた来てくださいね〜

今日はなんと塾長も一緒に指導に入ってくださいました。
いろんなことを教えてもらったね。
そして、上手になるためにはよーく見ること!と言っていたね。これすごく大事。
また来てくれるといいね。

担当したのは、塾長とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)